やればできる!母と子のダブル受験

引越しを機に、主婦から管理栄養士を目指し大学生へ。二人の子供、ぼん(小4早生まれ男子、2020中学受験)お嬢(2011年生)とのバタバタな日々を綴っていきます。目指すは、2020年母と子ダブル合格!

テレビとのおつきあい

ぼん、テレビ、大好きです。

受験生、どのように付き合えばいいのか。

私の理想は、テレビは別の部屋に置いてほしい!なのですが、

(リビング学習です)

テレビっ子のおとうさんの猛反対があり・・・。

ちなみにおとうさん、学童期は1週間で30分のみ(ハウス名作劇場)、

大人になっての反動すごいです・・・。

(※中学受験は成功してます。)

1週間に30分はさすがに厳しいので、ぼんとお嬢にはそれなりに見せてます。

(いや、結構見てる方か・・・。)

好きな番組は、

ダーウィンが来た

ドラえもん

クレヨンしんちゃん

・三月のライオン(将棋アニメ)

ポケモン

プロ野球ニュース(野球シーズンの時はプロ野球やドラフト会議も)

・クイズ番組

・クレイジージャーニー(爬虫類ハンターの加藤先生が大好き)

・プロフェッショナル(スポーツ、生物、医療関係など)

・ドックはおもちゃドクター(お嬢、英語で)

ぼんの将来の夢は医師(コードブルーの山P見て)か生物学者です。

最近はプロ棋士というのも入ってきました。

良い子は真似してはいけませんが、平日おとうさんのいない晩御飯の時はテレビ見て良いことにしています。

 

ちなみに、わたしが好きなのはクレイジージャーニーとアウトデラックスです(笑)

あとは見る時間なくてほとんど見れてません。

大学の春休みに撮り溜めた録画やAmazonプライムの映画やNetflixを見ます!

やっと春休み!

でと机の周りの整理やらたまった雑用だらけー(泣)

 

7時から8時の1時間がテレビオッケーでご飯とお風呂を終わらせる時間になっています。

宿題が早く終われば1時間以上見らこともあるし、テストが近いと少し短くなったりします。

録画しか見ません。

新学年になりこのままでいいのか…

まだ宿題のペースがつかめない。

コマーシャルの早送りしないと時間が足りないので。

お父さんのいる土日の晩御飯はテレビ見ません。

DSやWiiはなし、iPadは旅行や帰省の時に、私のiPhoneにゲーム少々(ツムツムと将棋ゲーム)

お嬢はお兄ちゃんの真似して、将来の夢は赤ちゃんの先生(コウノドリの影響)でしたが

出産が怖くなり、やっぱりやめる、と。

ここ最近のお嬢の心配事は、

・小学校の給食が全部食べられるか(ピーマン嫌い)

・赤ちゃんを産むのが怖い(早っ)

の二つです。

テレビの影響大きいです。

テレビなし、理想ですが、現実は…

ご飯のときくらいしかテレビ見られずです。

外遊びの時間削れば見られるんですけどね…

雨だとそれなりにテレビタイムです(^O^)