やればできる!母と子のダブル受験

引越しを機に、主婦から管理栄養士を目指し大学生へ。二人の子供、ぼん(小4早生まれ男子、2020中学受験)お嬢(2011年生)とのバタバタな日々を綴っていきます。目指すは、2020年母と子ダブル合格!

医学部受験の現状

塾の講演に行ってきました。

ぼんと一緒に。

医学部志願者は10万人以上、その中で入れるのは一万人弱。

理科の科目も増えたり、英語もかなり実用的なものになるそう。

そして私学でも東大理Ⅰレベルだそうです。

私学の1番下でも早慶工学部レベル以上。

つまり、かなり、きびしいーーー!!!

英語はコツコツと早めにやりましょうとのこと。

センターの代わりの共通テストに民間の英語の試験も加わるらしい。

近所の公立の小中学校行って、進学校の高校行って、国立医学部のコースはかなり少なくなるのかも…

「国立医学部に入れるように、私立の中高に行かせる」と先輩ママさんが言ってたのを思い出しました。

そして知り合いのドクターが

「息子は医学部入れたけど、娘は医者と結婚させるように妻が教育してた。大学が勝負。」

と言ってたのを思い出しました。

その頃のわたしは???と思ったりもしましたが、二人とも医学部に入れるのがとっても大変だからなんですね。

今になってわかりました。

たしかに我が家も娘の勉強全然見れてません😭

中学受験とかできるのかな!?

大丈夫かな…