やればできる!母と子のダブル受験

引越しを機に、主婦から管理栄養士を目指し大学生へ。二人の子供、ぼん(小4早生まれ男子、2020中学受験)お嬢(2011年生)とのバタバタな日々を綴っていきます。目指すは、2020年母と子ダブル合格!

夏休みを振り返って

夏休み、終わっちゃいましたねー!

自分で振り返ると、65点というとこでしょうか。

 

以前計画立てたところ

 

まずは塾の夏期講習のテキストはせねばです。

↑できました(^O^)

 

算数…できそうでできてないところをきっちり理解するまでやる。

↑基本練習はできました(^O^)応用には手が届かず。旅人算が苦手な様子でした。

速度は繰り返していくうちにわかった様子。

 

国語…漢字、語句の復習、辞典からの挑戦状、音読10回、長文の読み方

↑国語はみっちりわたしがついてやりました。

語句もテキストを3回繰り返しましたができないとこはやっぱりできないようで…

完璧には覚えられず。

音読は二学期からのテキストと啓明舎の読解の基礎を読んでそれから問題を解いてみました。

少しですが前よりスムーズになったかも!?

 

理科…とにかくおさらい

↑カロリーの計算や忘れていたところを。

わたしにはわからないこてのところが好きだそう。理系ですね。

 

社会…白地図作り(高速道路、新幹線、旧国名)歴史マンガも読みたいところ

↑社会はテキストと歴史漫画のみ。

白地図できずで、自由研究は野口英世について買いて終わりました。

 

過去問…解けないけどどんなのが出てるか知っといてほしい

↑ラサールの漢字語句がどんなのがでてるか見たのみ。時間なく及ばず…

 

英語…英検4級テキスト

↑4級諦めました。

細々とくもん英語だけ続けて、あとは中学校で英検でもTOEICでも受けてもらいましょう。

 

家庭科…料理とお裁縫をしたいそうです

↑お裁縫、わたしができず、何もできませんでした。パンやお菓子を作りました。

 

という感じです。

社会が思うほど時間が取れず、というか社会は得意だと思っているので、テキストも自分からしてたので、ついつい違うものから。

語句のテキスト頑張りましたが、力になっているかはまだわからずです。

国語の文章問題はできるだけ一緒に解きました。

音読で繰り返し読むと解けるのですが、多分テストの時は何度も読み直さないので、初見で理解していけるようになってほしいものです。

 

わたしだけかなり疲れた夏休みでしたー😭

本人は毎日近所のことも数時間遊んだりしてました。

その時間にわたしはコピーしたり、予定立てたり、娘のことをしたり…

 

そして九月は大学の小学校給食の臨地実習もあるので準備に追われています。

ダイエットどころではなかったです😭

 

来年の夏休みは夏期講習+わたしとの勉強です(^O^)

それにしても娘が心配…何もできなかった…