やればできる!母と子のダブル受験

引越しを機に、主婦から管理栄養士を目指し大学生へ。二人の子供、ぼん(小4早生まれ男子、2020中学受験)お嬢(2011年生)とのバタバタな日々を綴っていきます。目指すは、2020年母と子ダブル合格!

ラ・サールへ見学に行ってきました

説明会に行けそうになかったので、個別に行ってきました、ラ・サール

お休みの日でしたが快く受け入れてくださり、2時間たっぷり案内してくださいました。

先生のラ・サール愛が伝わってきました。

もちろんラ・サール卒。

厳しくも生徒思いな印象。

寮の雰囲気も良かったです。

そしてきれいでした^_^

中学生の学習する部屋を見せていただき、それぞれのデスクがまた個性的。

家族の写真や、手書きの目標、オタクっぽいアニメ、分厚い生物の本、新聞など色々で個性を踏みつぶさない感じが良かったです。

お出かけや漫画などもある程度自由な雰囲気でした。

体育大会は1日だけ髪を染めていいらしく、皆髪を染め、終わったらバリカンで坊主になるようです。

高3生は体育大会が終わってから本格的な受験勉強だそうで、部活もイベントもしっかりするイメージでした。

先生の案内が終わってからは寮生の子たちに色々と話を聞いてみました。

ゲームをしていましたが、なんとも手作り感満載な、頭良さそうな、わたしにはわけわからんゲームでした(笑)

十面体とか使ったなんとかかんとか(笑)

皆ファッションなど気にしてないので、大学で東京行って周りがおしゃれで度肝抜かれるそうです(笑)

受け答えも素直で感じ良かったです^_^

 

そうそう、最後に先生から「質問ないですか」と聞かれ、「合格するためのアドバイスがあればお願いします」と言ってみたら、

「とにかく算数」

だそうです。

算数が差がつきやすいようで算数をしっかりやると良いそうです。

息子の感想は「ラ・サールに行きたい」そうです。

では、あとは学力なので頑張りましょー!

娘は多分兄がいなくなったら寂しいだろうな…

わたしも寂しいけど、そっちが心配です。