やればできる!母と子のダブル受験

引越しを機に、主婦から管理栄養士を目指し大学生へ。二人の子供、ぼん(小4早生まれ男子、2020中学受験)お嬢(2011年生)とのバタバタな日々を綴っていきます。目指すは、2020年母と子ダブル合格!

小41月新学年クラス分けテスト

目指すは一番上のクラス!

ですがやっぱり国語・・・

57点と100点。綺麗な開きっぷり・・・。

偏差値は国語42.3 算数66.0 平均54.4

国語の偏差値今までで一番悪いです。

そして選抜テストの結果は

偏差値、国語49.8 算数54.0 平均53.1

なぜか難易度高いのにこちらの国語の方ができるというつかみどころのない感じ。

どうも難易度は関係なく読解文の相性なのか、わかればできるしわからないとできない。

最近気づいたのですが、物語文、勝手に自分の意見を反映させて解いている。

自分の気持ちは置いといて書かれていることからのみ判断してもらうようにしたいと思います。

「僕だったら〜」とか「普通は〜」とよく言ってますが

「ぼんの気持ちは聞いてない!」と返してます(笑)

春休みはまた国語やらねばです。

最近は塾の宿題で終わってます。

まぁ、まだ外遊びに行く余裕はあるのですが・・・。

 

ちなみにクラスはお月謝上の方の一番下のクラスです。

上から2番目?というのかな、3番目かな?前より1つ上がる感じです。

次こそ上のクラスへ頑張ろう!