やればできる!母と子のダブル受験

引越しを機に、主婦から管理栄養士を目指し大学生へ。二人の子供、ぼん(小4早生まれ男子、2020中学受験)お嬢(2011年生)とのバタバタな日々を綴っていきます。目指すは、2020年母と子ダブル合格!

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

遊ぶ時間を削る?

わたし、子供にはたくさん遊んで欲しいと思ってるんです。 でも勉強して行きたい中学にも行って欲しい。 そしてぼんも外遊びが大好き(^O^) せっかくの田舎暮らしなのでたくさん遊んで欲しいんです。 小学校まで徒歩1分なので(言い過ぎかな、2分かな)帰って…

英検

英検5級を受けました。 息子は4月からくもんの英語をしています。 なぜかというと、信頼しているママさんが(ご長男がめでたく東大に現役合格されました) 「中学受験してくる子達は、だいたいみな英語してるから、1年生で全く知らないと、いきなり苦手意識…

勉強場所

普段の勉強場所はリビングダイニングルームの ・ダイニングテーブル(朝のくもん英語、学校の宿題)おかあさんは台所 ・リビングの隅にある勉強机(塾の勉強、受験勉強)おかあさんは隣に座る 自分でできる勉強は私も何かしながらできるけれど、横について見…

家電に頼る

わたし、国家資格取得、公立理系大学、なめてました… めっちゃたいへん(泣)今二年生。 都内私立文系女子大卒なので、苦労しまくりです。 なんせ社会人入試だと論述、英語、面接のみ。 センター試験もないし、高校から私立文系コースなので化学とか受けたこ…

新学年学力診断テスト

1月中旬にぼんの苦手な学力診断テストを受けました。 新5年生からクラスが3つでなく4つになります。 クラス分けテストです。 4年生はずっと真ん中クラス。 今のぼんなら上から2つ目くらいかな。 でももちろん目指すは1番上! 冬休みに国語を頑張ったつも…

今までの成績小4(2学期)

塾の成績2教科、偏差値です。 クラスは真ん中のクラスです。 1学期の途中から入塾しました。 具体的に数字出すか迷いますが思い切ってオープンに! これでやる気出すしかありません! プリントが見当たらずなので2学期から。 2学期になり塾の感じもわかり、…

お嬢の国立小学校受験

国立受験のお嬢。 ついつい上の子にかかりっきりで、全然手の入れようが違い申し訳ない限り。 ご縁があれば行ったらいいか、とご縁任せのお受験。 模試二回、単発講習二回のみ。 面接や集団行動のために行きました。 前日の緊張感もお互いなく、かあさん、晩…

冬休みを振り返ると

前半のお友達との勉強が功を奏し夏休みの二の舞にならずにすみました。 (夏休み、母子喧嘩により全く勉強せず) 帰省中も「お母さん、勉強しよっか」と突然誘ってくれます。 昼からダラダラ飲んでたので、若干面倒ではありましたが、こんなこと滅多にないの…

筆記用具

小学校にはシャーペンを持っていけませんが、自宅や塾ではシャーペンを使っています。 初めは0.9の太い芯のタイプを使っていましたが、 現在小4後半は普通のシャーペンに0.5の2Bの芯を入れています。 そこそこ筆圧が強いのでBでもいいかなと最近思っていま…

国語は時間がかかる

いわゆる国語が苦手な男子のぼんです。 国語ができないのは、語彙力不足な気がしてきました。 ぼんはそれなりに本は読んでいる。 ただ本の種類が偏っていて(生物系が好きで…)多読向きな熟読は必要ない本ばかり。 熟読、言葉の裏を読むことが苦手… 説明文よ…

たまには誰かとやるのもいいもんです

冬休み中です。 冬季講習行きません。 塾の個別指導にお試しセット4回行ってみます。大学生のお姉さんお兄さん、当たり外れもありそうなので一度で十分かなと思い、お試ししてメインはやはりおうち塾にします。 夏休み、ケンカになり勉強全然進まず… 今回は…

理想は音読からだけど

「国語のできない子は音読ができてない」と聞くけど、まぁできない云々の前にめんどくさくてやりたがらず、 やらそうとする→投げやりな読み方→イライラつのる→爆発→雰囲気悪くなる→勉強進まない の悪循環。 わたしも音読にこだわっていましたが、国語をする…

はじめまして

息子ぼん小4です。私アラフォーです。 息子、中学受験をしたいらしく、九州の四谷大塚系の塾に半年前から通い出しました。 数年前から田舎住まいです。 それまでは関西にいました。 2020年、受験です。 理想は自宅学習から難関校合格でしたが、 はい、諦めま…