やればできる!母と子のダブル受験

引越しを機に、主婦から管理栄養士を目指し大学生へ。二人の子供、ぼん(小4早生まれ男子、2020中学受験)お嬢(2011年生)とのバタバタな日々を綴っていきます。目指すは、2020年母と子ダブル合格!

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『中学校受験を考えたときに読む本』メモ

過去問 算数と理科は繰り返しやる 国語は繰り返さず粘度を遡る 社会は時事問題以外は繰り返しても良い 塾とのつきあい 予習4割、復習3割、演習3割 授業を効果的に使うために予習 塾から帰ってきたらもう一度テキストとノートをパラパラ見て高速回転でバーっ…

英検落ちました

先日英検の結果が出ました。 二人とも不合格ーーー ぼん、小5年、くもんを3年生からしてます。 4級でしたが、くもん以外勉強せず受験。 あと一問だったようです。 お嬢、小1年、田舎のインター幼稚園(半分日本語です)卒。小学校からくもん英語。 三級受け…

公文式とECCなら公文式

Twitterでこんな記事がありました ↓ 小学生英語といえば公文とECCジュニアが定番だが、中学に入って本格的に学び出すと、はっきりと差が出るらしい。公文の圧勝だと言うのだ。その秘密は、ECCが耳からの英語学習なのに対し、公文は文字言語と音との連…

男女の勉強の仕方の違い

大学の教授が言っていました。 「男の子は「勉強しろ」といくら言っても聞かない。でも自分で「やばい!」と思ったら急にスイッチ入る。女の子は、毎日コツコツ言い続けるのが大事」 だそうです。 うちのぼん、こないだの週テストで今までできていた算数がで…

自主的勉強の結果

帰ってきました、一人勉強のテスト結果。 この2週間わたしはノータッチ。 勉強しないなんて一言も言わず、遊びに行きたいと言えば、行ってらっしゃい、と。 ノータッチ1週目の週テスト、帰ってきました。 算数社会はいつも通り。 理科は偏差値44。 算数社会…

夏期講習

塾の夏期講習に行くべきか、自宅学習にするか悩みます。 夏休み、往復2時間弱、塾への移動に取られると思うと… そして復習メインの夏期講習なら家で勉強して、移動の時間にほかの勉強した方がいいかな、とついつい… できることを復習するよりできないところ…