やればできる!母と子のダブル受験

引越しを機に、主婦から管理栄養士を目指し大学生へ。二人の子供、ぼん(小4早生まれ男子、2020中学受験)お嬢(2011年生)とのバタバタな日々を綴っていきます。目指すは、2020年母と子ダブル合格!

過去問は絶対やらないでください

塾の面談に行ってきました。

 

苦手で足を引っ張っていた国語がそんなに目立たなくなったとのこと。

今のところ順調だそうですが、最後まで順調の子はいないそうで、そのうちきますね、スランプ〜!

寮に行きたいという息子は、

先生が見ていて「寮を楽しめるタイプ」らしい。

一人でも行動できることが大事だそうです。

質問にも一人で来るそうです。

そしてどの先生も、息子は「久留米大附設よりラサール向き」と。

 

社会が得意と本人は思っていて、勉強も社会が一番好きそうですが、

何気にテストでは理科と算数の理解が良いみたいです。

 

志望校はあっちこっち決めなくていいとのこと。

「過去問は絶対やらないでください!」

と。

今年の夏休みに見てみようと思っていたけどやる余裕なしで全く手付かずでしたがやらなくてよかったー^_^

6年生の夏からでいいそうで、その時点でもできないことが多いらしい。

今やると、絶対受からない…と諦めモードになったりするそうです。