やればできる!母と子のダブル受験

引越しを機に、主婦から管理栄養士を目指し大学生へ。二人の子供、ぼん(小4早生まれ男子、2020中学受験)お嬢(2011年生)とのバタバタな日々を綴っていきます。目指すは、2020年母と子ダブル合格!

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

歯科矯正

これも悩みの1つ。 矯正、いつかはしなきゃ?なぼんですが、どのタイミングがいいのか… なんせ受験期に負担はかけたくない。 でも寮に入ったら連れて行けないかも? 思春期は嫌がる? とか思ったら二回に分けるのがいいのか? それとも本人がやる気になった…

小41月新学年クラス分けテスト

目指すは一番上のクラス! ですがやっぱり国語・・・ 57点と100点。綺麗な開きっぷり・・・。 偏差値は国語42.3 算数66.0 平均54.4 国語の偏差値今までで一番悪いです。 そして選抜テストの結果は 偏差値、国語49.8 算数54.0 平均53.1 なぜか難易度高いのに…

得意不得意

どうも理科には好き嫌いがあるようで、いわゆる生物は好き、化学は微妙とみえてきた。 おかあさんは文系卒なので理科の科目の分け方もわかりません。 電流とかは何になるのかな? 物理とかもありますよね? 二酸化マンガン、過酸化水素水、炭酸カルシウム、…

テレビとのおつきあい

ぼん、テレビ、大好きです。 受験生、どのように付き合えばいいのか。 私の理想は、テレビは別の部屋に置いてほしい!なのですが、 (リビング学習です) テレビっ子のおとうさんの猛反対があり・・・。 ちなみにおとうさん、学童期は1週間で30分のみ(ハウ…

受験生と花粉症

うちのぼん、花粉症がひどいんです。 本人、物心ついた頃からスギ花粉になられているのでそういうもんだと思っているのかも。 花粉症だと3割減の実力になると聞いたことも… 舌下の免疫療法は12歳から。治療は秋から。 早生まれなので中1の秋からしかできませ…

敬語

敬語の勉強、ダメダメ… わたし「先生が言う、を敬語で言うと?」 ぼん 「先生が言っしゃる」 なにこれ?九州弁っぽい? わたし「先生がやる、は?」 ぼん 「先生がやりよる」 え?次は関西弁? いやいや、センスなし…沈。 国語の珍回答で笑えていた頃が懐か…

案の定、宿題に追われる

塾の宿題で手一杯… 読解の基礎まで届きません。 まぁ、集中力もなく無駄の多いこと。 効率よく時間使えるようになってほしいー! へんな潔癖症もやめてほしいー! とりあえず宿題こなすのに慣れるまではそちらメインになりそうです。 春休み、春季講習はやっ…

英検とお嬢の習い事

2人とも無事英検受かりました(^O^) 次は4級を目指そうかと。 ただ、ぼんはもう5年生。 英検の勉強より受験勉強ですよね… もっと早くやっときゃよかったーーー(泣) お嬢の方は3年生までに英検進めて、4年生からはきっと受験勉強とかで忙しくなりますよねー…

国語、啓明舎『読解の基礎』

どうにもこうにも国語対策、何をしていいのやら。 努力の成果が目に見えるまでには時間がかかるのだろうけど、全然見えないとやる気無くなります…わたしが… とりあえず、四谷大塚の予習シリーズをまた見直すのと、啓明舎の読解の基礎もしてみてます。 まだ始…

個別指導

塾の個別指導、冬休みに行ってみました! 嫌がる先生をゴリ押しで私も一緒に受けました(笑) 真隣で(笑) 一度目はおそらく大学生だと思われる優しいお姉さん。 二度目三度目は常勤の理科の先生。 やはり子供に慣れているからか常勤の先生、お上手でした。…