やればできる!母と子のダブル受験

引越しを機に、主婦から管理栄養士を目指し大学生へ。二人の子供、ぼん(小4早生まれ男子、2020中学受験)お嬢(2011年生)とのバタバタな日々を綴っていきます。目指すは、2020年母と子ダブル合格!

また再開しようかな

3年ぶりです(キャー)!

娘が小4になり受験勉強が始まったので久しぶりにブログを開きました。

あのとき頑張っていた息子はというと、ラ・サール合格のために目指していたチャレンジ校に1点上で合格してそちらに行きした。

寮生活、楽しんでいますが、ギリギリ合格だったので勉強はイマイチ…

というより母子で頑張った分、母がいないと容量悪く短時間しか集中できず、そりゃ成績伸びません(泣)

本当ならつきっきりで中学の勉強もみたいくらいです。

妹はというと、小4の1学期までは保険代わりになるかもしれないので、英検の勉強を。

無事2級なら合格したので二学期からは塾での受験勉強です。

英語加点のあるところや自己推薦のところの時に役に立つかなー。

さて、女子は寮もないしどこを目指したら良いのか…

妹は兄ほど算数はできないけれど、国語の超絶苦手もなく、満遍なくという感じで、今のところ兄の4年生の時より良いです。

でもでも5年生後半くらいからきっと男子に抜かれていくのも想像つきます。

今のうちにリードしておけるよう頑張ります。

過去を振り返りながらまた投稿していきます!