やればできる!母と子のダブル受験

引越しを機に、主婦から管理栄養士を目指し大学生へ。二人の子供、ぼん(小4早生まれ男子、2020中学受験)お嬢(2011年生)とのバタバタな日々を綴っていきます。目指すは、2020年母と子ダブル合格!

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

漢字の勉強

息子に漢字漢字と言いながら私も書けない漢字が多い… 咀嚼、嚥下とか… わからなかったらすぐ調べる。 電子辞書大事です。 社会の漢字など、習ってないと書きたがらない。 いつか習うし書こうよ! 侮れないのが漢字。 塾では小テストのみなので家でやらねばで…

音読10回3週間経過

さてさて、初めはどうなることかと思った音読10回。 初めは、間違いを指摘されば不機嫌、花粉症で鼻はつまる、ため息つけばまたイライラ… でも週5回で三週間経ちましたが、お互い負担にならなくなってきて、教科書1ページを10回も前よりもマシになった気が!…

春休みの自宅学習

春休みもまた春季講習行きません。 多分、我が家だけ… 家で復習と今までチャレンジできなかったところをやってみます! ・教科書ワーク4年生の漢字、理科、社会 ・語彙(できれば一冊流したい) ・算数テキストの応用問題(今まで難しくてスルーしてたので)…

暗記ノートと思考ノート

塾で教えていただいたテストの見直しの仕方。 とにかく間違えたところをきちんと理解して次に進む! これ大事ですよね。 なので暗記ノートと思考ノートを作りました。 (もちろん、私がっ) 暗記ノートには漢字、語彙、理科、社会の単語など暗記するものをど…

ストレス太り!?

わたしのことです(T ^ T) 去年の大学の健康診断から5キロ太ってます… しかも、もともと痩せていませんので、中年太り… BMI24.4まで…前は22.4… この一年で変わったことは、ぼんの塾… 人のせいにしてはいけませんが(笑) いままでやってきたことに塾の宿題に…

偏差値36!?

はい、出しました、新記録(泣) 国語の偏差値36って… 漢字は全部あってるし、どんだけ読解できないのかしら… ちなみに言い訳するなら、これは新五年生になって初めて受けたテストです。 テストの感じも変わったのかな? コツつかめなかったからかな? 一生…

とにかく音読に戻ります

国語の読解がなかなか時間がかかり、親子ともに猛烈なストレスを感じております(泣) 理科、社会のやることも増え、なかなか時間管理もまだ慣れず… 「四谷大塚の予習シリーズをしっかりやれば大丈夫」と塾の先生もおっしゃるのですが、全然手応え感じず… よ…

花粉症情報

どうも舌下のスギの免疫療法、制度が変わり、今年の夏終わり頃から始められそうです(^O^) 来年の花粉症はやっと楽になれるねー! イライラは違う原因かもしらませんが、ちょっとでもなくしたーい(^O^)

塾のサポート

信頼しているママ友さん(この辺りの田舎から東大に息子さん行かせてます)が、 「塾任せだとダメよ」 と。ほんとそうだなと思ってます。 塾で完璧に理解して、家庭学習取り組めるお子さんもいると思うのですが、 幼稚な我が子は何から何までしてあげないと…

はじめての読書になるか!?

珍しく、ぼんが自分から図書館で借りたいと言った、親も喜ぶ本! これ、四谷大塚の予習シリーズで出てきたらしく、 「面白かったから借りたい」 と(^O^) そうそう、こういうの言ってほしかったの、お母さん。 「好きな本読めばいい」といつも言ってたけど、…

社会

どうも社会は好きなようです。 特に地理。 小さい頃からお父さんの仕事であちこち連れていき、大きな地図に行ったところを色ぬりさせていました。 東北以外は全部行っています(^O^) 日本史も歴史に興味を持ったので、歴史漫画を全巻揃えました。 最近覚えた…