やればできる!母と子のダブル受験

引越しを機に、主婦から管理栄養士を目指し大学生へ。二人の子供、ぼん(小4早生まれ男子、2020中学受験)お嬢(2011年生)とのバタバタな日々を綴っていきます。目指すは、2020年母と子ダブル合格!

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『中学受験「国語嫌い」は親が救う』メモメモ

メモがわりに失礼します。 この本、お子さんの勉強を見ていた経験もある国語の先生が書かれていて、共感する部分がたくさんあります。 ぼんが「読書しているけど国語ができない」理由、「そう、それそれ」と何度も言いました(笑) この悩み、10歳になると急…

身長を伸ばすために

管理栄養士を目指すアラフォー女子大生、先生に質問しまくりです。 周りには尿酸値高い友達に、癌を患ったり、子供のアレルギーやアスリートの食事など栄養のことで悩んでる人も多いんです。 そして、わたしはというと自分の太りやすい体質と、子供たちの身…

国語、音読3ヶ月

まぁ、偏差値26.4、衝撃でしたが、今までのテストの結果を見直してみると、 まぁムラがまりますが、基本的にはそんなに劇的に落ちてるわけではなく… クラスが上がりました平均点がかなり高くなっており… いや、しっかり落ちてるんですが、思っていたよりでは…

ついに!!!

ついにきました、国語でビリ…(泣) 偏差値27!!! 100点中46点。 上のクラスに行ったこともあり?(自分に言い聞かせてみるけど) いや、実力ないだけ… 音読効果ないのかな… でも66の時もあったし、音読効果は上げ下げしながら上に行くから一喜一憂しない…

塾弁と言うほどではありませんが

ぼんの塾は平日週二回と土曜日の週三回。 平日は17時前のバスに乗り、帰りは9時過ぎ。 うちのぼんちゃん、背の順一番前のちびっこなんです。 でも割と体重はあるタイプ。 塾通いの子の特徴、ムッチリボディーにメガネのイメージ。 太っちゃうと早めに思春期…

テレビを移動させました!

我が家はリビング学習です。 ただ猛烈な阪神ファンの父子、今からの季節、ケーブルテレビにかぶりつき… 息子の勉強中にテレビを「無音にするから」と見続ける父がいるため、 違う部屋に行ってもらうことにしました! これで娘もあちらにどーぞー。 これで勉…

得意科目は社会かなー

お久しぶりになってしまいました! わたし、毎日大学に追われています… そしてぼんの勉強にも… お嬢の英検の勉強も始めましたが、多分無理… ぼんの勉強優先になってしまいなかなか… そんな中、ぼんは社会だけは自らやるので偏差値もなかなか良いです(^O^) 今…