やればできる!母と子のダブル受験

引越しを機に、主婦から管理栄養士を目指し大学生へ。二人の子供、ぼん(小4早生まれ男子、2020中学受験)お嬢(2011年生)とのバタバタな日々を綴っていきます。目指すは、2020年母と子ダブル合格!

音読2ヶ月経過

音読10回を始めて2ヶ月がたちました。

始めは、

イヤイヤ読む→イライラする→余計にダラダラ読む→余計にイライラする

の繰り返し。

ここ最近は「音読やろっか」と自分から言うようになってます。

前は間違えずに読むのに7、8回かかっていたのが、2、3回目には完璧に読めるようになってます。

「最近、文章問題解けるようになって来た?」

の質問に

「ちょっと」

と答えました。少しは手応えあるのかな。

偏差値でいうと、少し上がって来た気がします。

文章問題を家で全くやらなくなり、語句と漢字をやる時間が増えたこともあるかと思います。

音読10回を始めてからクラスが一つ上がりました。

足を引っ張っていた国語が上がったおかげだと思います。

音読する文章も古典、俳句、詩もごちゃ混ぜ。

今は『蜘蛛の糸』を読んでます。

と言っても1ページ弱分なので少しです。

あと1ヶ月はしっかり続けたいと思います。

上のクラスではまだ国語は偏差値50いかないくらい。

ここで50超えるのが今月の目標です(^O^)