やればできる!母と子のダブル受験

引越しを機に、主婦から管理栄養士を目指し大学生へ。二人の子供、ぼん(小4早生まれ男子、2020中学受験)お嬢(2011年生)とのバタバタな日々を綴っていきます。目指すは、2020年母と子ダブル合格!

自主的勉強の結果

帰ってきました、一人勉強のテスト結果。

この2週間わたしはノータッチ。

勉強しないなんて一言も言わず、遊びに行きたいと言えば、行ってらっしゃい、と。

ノータッチ1週目の週テスト、帰ってきました。

算数社会はいつも通り。

理科は偏差値44。

算数社会はこのままあまり見なくても大丈夫そうなので、今後は理科国語を主に見て行こうと思ってました。

理科は覚えたつもりになっていてテストでできない。

それか、一度やって満足して数日後には忘れてる。

わたしとやるときはかなりしつこいので(笑)

国語は30😭

こないだの国語の偏差値26はまぐれじゃないらしく…

でもこないだまでいたクラスなら同じテストで偏差値50。

音読と夏休みは重点的に国語をしていきます。

あまりに国語ができず、音読は塾のテキストを読みたいと行ってきたので、どうぞどうぞ。

それにしても今のクラスの子たちの国語のできること。

平均点が75点以上って…

とりあえず夏休みの目標は今のクラスで偏差値50です!

ってクラスが下がらなければですが(^O^)

そしてノータッチ2週目のテストが昨日ありました。

なんと、算数がガタ落ち!!!

150点のテストで100点は切ったことがなかったのが、75点!!!

本人もびっくり!

「今回は難しかったから、みんなできてないって」だそうです。

社会はいつも通りで、国語が割とよかったそうな。

多分これは音読効果?名文から塾のテキストに切り替えたからかも!?

理科もこないだよりはマシかな。

できないとこを少しだけ教えました。

得意と思っていた算数でこの点数。

本人もこれはまずいとおもったようです。

昨日の晩御飯の時に、

「お母さん明日から勉強教えて…ください。」

と。

「ちゃんと計画立ててやろう。ダラダラ、イライラはなしね!」

と返しました!

まぁ、やらないとできなくなること実感できたしよかったかな(^O^)

夏期講習、主人と話していたら、

「5年生の夏休みに遊んだ覚えない!」って…

家族旅行以外はずっと勉強だったらしい。

んー、わたしも甘いのですよね😭

どうしましょ…