やればできる!母と子のダブル受験

引越しを機に、主婦から管理栄養士を目指し大学生へ。二人の子供、ぼん(小4早生まれ男子、2020中学受験)お嬢(2011年生)とのバタバタな日々を綴っていきます。目指すは、2020年母と子ダブル合格!

男女の勉強の仕方の違い

大学の教授が言っていました。

「男の子は「勉強しろ」といくら言っても聞かない。でも自分で「やばい!」と思ったら急にスイッチ入る。女の子は、毎日コツコツ言い続けるのが大事」

だそうです。

うちのぼん、こないだの週テストで今までできていた算数ができなかったこと、最近ずっと理科の偏差値が50いかないこと、国語の偏差値26に続き30が出たこと、このあたりで「やばいスイッチ」が入ってきた感じです。

昨日は友達が遊んでいましたが家で宿題をしました。

あ、でも終わってから遊びに行ってたんだった。

我が家の場合の男女の違い。

ぼん(兄)は自己採点が甘くテストが返ってくると確実に想像より悪い。

詰めが甘いタイプ…漢字は違うし記述は減点なしで計算してるし…

わかってる気になっていてわかってないこと多々。

お嬢(妹)「できない〜できない〜」と言いまくる割にしれっとしてくるタイプ。

こんな違いがあります。

でも真面目にコツコツは兄。

土曜は塾のテストですが今週は私が見ています。

今までの分取り返せたかなー。