やればできる!母と子のダブル受験

引越しを機に、主婦から管理栄養士を目指し大学生へ。二人の子供、ぼん(小4早生まれ男子、2020中学受験)お嬢(2011年生)とのバタバタな日々を綴っていきます。目指すは、2020年母と子ダブル合格!

今までの成績小4(2学期)

塾の成績2教科、偏差値です。

クラスは真ん中のクラスです。

1学期の途中から入塾しました。

具体的に数字出すか迷いますが思い切ってオープンに!

これでやる気出すしかありません!

プリントが見当たらずなので2学期から。

2学期になり塾の感じもわかり、わりとやる気。

6年生まで維持できるといいなー。

国語、算数、総合、順位

1回(9月)60.8   60.7   62.0   86位/764名

2回(9月)54.8   62.9   60.5   109位/743名

3回(10月)54.6  55.6   55.9   220位/800名

4回(11月)61.9  61.3   63.5   29位/745名

5回(11月)47.5  55.6   52.8   305位/774名

6回(12月)53.9  61.3  59.4     139位/798名

5回目が一番悪い・・・。

塾行ってる意味あるのかな、と不安になりましたが

コツコツやる以外ありませんねぇ。

ちなみに4教科だと

国語 算数 社会 理科 総合

10月 55.1  58.2  67.0  58.2   60.8    50位/432名

11月 56.4  65.8  59.4  59.7   63.5    32位/434名

12月   57.2  62.7  66.4  66.0   65.0    15位/425名

理科社会の暗記ものがある方が順位は良い。

12月は頑張りました!

前回の11月の2教科がかなり悪かったので本人もしっかりやる気に。

男子は単純でいいですねー!

順位出ると燃えるタイプ。

でもでも、これはテスト範囲が分かっている復習テストの場合。

それとあくまで真ん中のクラス。

上のクラスの子達ははるかにできる。

学力診断テストや統一テストになると・・・。

国語の偏差値45前後、算数55前後、総合50前半なので上のクラスに上がれません。

5年生からは賢い子たちが入塾してくるだろうし…

そろそろ遊ぶ時間も考えねばななってくるのかな!?

ぼんからよく聞く言葉「時間が足りなかった」

読むのが?理解するのが?考えるのが?全部が?遅いんです・・・。

復習テストはやればできますが、学力診断テストや全国統一テストは本当の意味でのテスト。

そこで点数取れるようにコツコツやっていかねばです。

受験本番は知らない問題が出るわけで・・・。

国語の道のり長そうです。

おかあさんも頑張りますよっ!