やればできる!母と子のダブル受験

引越しを機に、主婦から管理栄養士を目指し大学生へ。二人の子供、ぼん(小4早生まれ男子、2020中学受験)お嬢(2011年生)とのバタバタな日々を綴っていきます。目指すは、2020年母と子ダブル合格!

新学年学力診断テスト

1月中旬にぼんの苦手な学力診断テストを受けました。

新5年生からクラスが3つでなく4つになります。

クラス分けテストです。

4年生はずっと真ん中クラス。

今のぼんなら上から2つ目くらいかな。

でももちろん目指すは1番上!

冬休みに国語を頑張ったつもり。

どうかな。

 本人の感想は「時間が足りなかなった」

聞き飽きたけど…

イライラせずに言いましたよ。

「次は時間内にできるようスピードを意識していこう」

自己採点もしていて国語56点、算数100点

イラっとしましたが本人は算数できてるため、ルンルン。

えっ?

国語、大丈夫?

冬休み、結構したのに…沈

国語、平均点もいってなさそうですけど?

帰って見直ししたところ、時間があれば解けてそうだったので、冬休みも無駄ではなかったよね?と言い聞かせてます。

じぶんに…

選抜クラスの試験も、算数はそこそこ良かったのですが、国語!!!

どちらも同じくらいできてないので、

難しくても難しくなくてもできないってことみたいです…

道のりは長いですが、前よりはほんの少し読解力ついた気も!?

時間があれば解けていたみたいだし。

まぐれかもだけど(笑)

前向きに頑張りますっ。

 

そして出ましたよ、結果!

国語57点、算数100点。

国語の偏差値42!!!算数は66だけど国語!!!

やっばーーー(泣)

本人、算数100点に満足していて危機感ナシ…

時間があればできたんだよね?

ほんとだよね?

希望あるよね?

選抜試験はまぁ普通。国語もなぜかこちらは平均点。

 

結果上から2つ目のクラス。

5年生のうちに1番上のクラス目指したいー!

先は長いが頑張りますっ。