やればできる!母と子のダブル受験

引越しを機に、主婦から管理栄養士を目指し大学生へ。二人の子供、ぼん(小4早生まれ男子、2020中学受験)お嬢(2011年生)とのバタバタな日々を綴っていきます。目指すは、2020年母と子ダブル合格!

お嬢の国立小学校受験

国立受験のお嬢。

ついつい上の子にかかりっきりで、全然手の入れようが違い申し訳ない限り。

ご縁があれば行ったらいいか、とご縁任せのお受験。

模試二回、単発講習二回のみ。

面接や集団行動のために行きました。

前日の緊張感もお互いなく、かあさん、晩酌まで失礼してしまいました。

豆掴みの練習したくても豆もなし…

しょうがないので焼酎に入れたかぼすの種で。

ヌルヌルして掴めない。

でもって次に出したのはちりめん山椒。

山椒の粒でやってみた。次はおじゃこで。

そして食べる。

二度目の晩御飯、白ごはんとおじゃこで(笑)

と、何につけ下の子には気合の入り方が違い、申し訳ないのか、それがいいのか!?

それでも要領よくこなしてしまうのが妹ってやつなのか!?

 

当日朝は、朝ごはんは聞かれてもいいような献立で、その後折り紙して、いっしょにおでんを作り、縄跳びしてからバスで行きました。

バスに乗りなれない我が家、思ったより時間がかかり早めに出てよかったー!

早く着いて、パンを食べてテンション上げて行きました(^O^)

終わってから、あれができたこれができたと具体的に教えてくれるので私だけ若干不安に…

でもそれだけ覚えていられるってことが素敵!

と思っときます…(笑)

 

合格発表当日、一次は合格。

なんの根拠もなく受かる気がしてた私。

そして2次のくじ引き。34名中27名合格。

7人しか落ちない。

8割近く受かるので余裕かと思ったら、まさかの!?

はい、くじ運悪いみたいです。

思ったよりお嬢もけろっとしているし、お兄ちゃんと一緒に学校通えるのも今だけ。

(お兄ちゃんが中学受験できればですが…)

今年は一緒に運動会、楽しみましょー!

バス酔いの心配もないし、小学校決まったのでこれから習い事検討しなきゃです。