やればできる!母と子のダブル受験

引越しを機に、主婦から管理栄養士を目指し大学生へ。二人の子供、ぼん(小4早生まれ男子、2020中学受験)お嬢(2011年生)とのバタバタな日々を綴っていきます。目指すは、2020年母と子ダブル合格!

音読10回3週間経過

さてさて、初めはどうなることかと思った音読10回。

初めは、間違いを指摘されば不機嫌、花粉症で鼻はつまる、ため息つけばまたイライラ…

でも週5回で三週間経ちましたが、お互い負担にならなくなってきて、教科書1ページを10回も前よりもマシになった気が!?

そして、なによりも予習シリーズの問題は、わたしが読む、ぼんが解く、間違えたら答えを教える。

これでスーッと終わるためお互いのストレス激減。

そのためか、読書したがるようになり、寝る前に早く宿題終わらせて読書したいと言ってます。

今までのわたしとのストレスフルな読解問題解きのせいで息子から「読書したい」という気持ちを削ぎ取っていたようです。

これが半年後、国語偏差値55とかになっててほしいなー(^O^)

しばらくは音読10回に予習シリーズサラッと流す+読書の時間で楽しみたいと思います。

近所の友達に5年生の教科書を借りて読んでみたり、コナンの1ページを読んでみたり色々と試しています。

今日はやらなくていいと言った文章問題を解きたいと言い出しました。