やればできる!母と子のダブル受験

引越しを機に、主婦から管理栄養士を目指し大学生へ。二人の子供、ぼん(小4早生まれ男子、2020中学受験)お嬢(2011年生)とのバタバタな日々を綴っていきます。目指すは、2020年母と子ダブル合格!

漢字の勉強

息子に漢字漢字と言いながら私も書けない漢字が多い…

咀嚼、嚥下とか…

わからなかったらすぐ調べる。

電子辞書大事です。

社会の漢字など、習ってないと書きたがらない。

いつか習うし書こうよ!

 

侮れないのが漢字。

塾では小テストのみなので家でやらねばです。

漢字の生い立ちなど全く読んでなさそうですが、さらっと読むように言いました!

部首に関して、音読みで読むところは部首ではない、など理屈で分かると少し覚えやすいかな。

「問」はモンと読むので「もんがまえ」ではなく「くちへん」です、みたいな感じで。

志望校によってはかなり漢字語彙がしめるところもあり、基本がなってるかどうか問われます。

ラサールは40点分出ると聞きました。

そして最近の難関校、受験者平均と合格者平均の差が縮まっているらしく、一問のミスが合否を分けるそうです。

漢字語彙はやればできるので、きとんと取りたいところです!