やればできる!母と子のダブル受験

引越しを機に、主婦から管理栄養士を目指し大学生へ。二人の子供、ぼん(小4早生まれ男子、2020中学受験)お嬢(2011年生)とのバタバタな日々を綴っていきます。目指すは、2020年母と子ダブル合格!

敬語

敬語の勉強、ダメダメ…

わたし「先生が言う、を敬語で言うと?」

ぼん   「先生が言っしゃる」

なにこれ?九州弁っぽい?

わたし「先生がやる、は?」

ぼん    「先生がやりよる」

え?次は関西弁?

いやいや、センスなし…沈。

国語の珍回答で笑えていた頃が懐かしい〜!

って敬語は結構笑ったけど(笑)

家でもきちんとした言葉遣いせねばですね、改めて思いました。

おとうさんに敬語で話しかけるしかないですね(笑)