やればできる!母と子のダブル受験

引越しを機に、主婦から管理栄養士を目指し大学生へ。二人の子供、ぼん(小4早生まれ男子、2020中学受験)お嬢(2011年生)とのバタバタな日々を綴っていきます。目指すは、2020年母と子ダブル合格!

塾のサポート

信頼しているママ友さん(この辺りの田舎から東大に息子さん行かせてます)が、

「塾任せだとダメよ」

と。ほんとそうだなと思ってます。

塾で完璧に理解して、家庭学習取り組めるお子さんもいると思うのですが、

幼稚な我が子は何から何までしてあげないとダメ…

5年生は自分でできることを少し増やすのが目標です。

ここ最近、授業の予習をしてから塾に行くというやり方に変えて見てます。

予習シリーズの国語は先に読んで一旦解いてみる。

できたところだけ丸つけし、できなかったところは正解を教えず、授業の解説をしっかり聞いてもらう。

それでもわからない時は質問するというふうに。

理科と社会も先にテキストを読んで行くように。

できれば自分で読んでほしいのですが、音読の時点でケンカになりそう…

または読んでるだけで頭で理解していない…

なんでも積み重ねですね…

唯一算数はすんなりやってくれます。

ただ自分でとかたがるので効率の良いやり方を私からは教えられたくない!?

頑固です…

語彙もしてますが、ほとんどできない。

読解できない理由の1つはここですね!

「国語ができないんだから〜」とついつい言ってしまってたので

「算数に比べると、国語ができないから〜」と

慌てて言い直してます(笑)

親が苦手意識つけたらダメですよね、反省。