やればできる!母と子のダブル受験

引越しを機に、主婦から管理栄養士を目指し大学生へ。二人の子供、ぼん(小4早生まれ男子、2020中学受験)お嬢(2011年生)とのバタバタな日々を綴っていきます。目指すは、2020年母と子ダブル合格!

国語、音読3ヶ月

まぁ、偏差値26.4、衝撃でしたが、今までのテストの結果を見直してみると、

まぁムラがまりますが、基本的にはそんなに劇的に落ちてるわけではなく…

クラスが上がりました平均点がかなり高くなっており…

いや、しっかり落ちてるんですが、思っていたよりではない…という感じです。

音読、3ヶ月経ちました。

2ヶ月経った頃、国語で偏差値60超えが二回連続。

そこでクラスが上がりました。

親子で調子に乗ったのか、少しおろそかになり、そのあと上のクラスで平均点も取れず、26まで急降下。

今週は一切勉強みていません。

その間にわたしも国語の勉強。

『国語が得意科目になる「印つけ」読解法』読みました。

割と参考になりました!

音読だけはお願いして来たら聞いてあげることに。

今のところ毎日お願いに来ます。

本人も音読しっかりしなくなって落ちた〜と思っているようです。

今までは名文を読んでいましたが、今週は塾のテキストを持ってきて読んでいます。

「音読10回の後に問題解いたら全部わかる!」

と驚きだったようです。

まぁ、基本問題でしたから(^O^)

音読10回を教えてくださった先生が、「偏差値は上げ下げしながら上に行くから一喜一憂しないように」

と、2ヶ月経ち偏差値が上がった時におっしゃっていました。

ほんとに!!!

音読10回を続けていくと、

3ヶ月で本人が「あれ?なんかわかるかも?」となり、

6ヶ月で偏差値に現れるそうで、あと3ヶ月続けてみます。

それにしてもなー、この偏差値なー…

あと3ヶ月で上のクラスで偏差値55を目指します!