やればできる!母と子のダブル受験

引越しを機に、主婦から管理栄養士を目指し大学生へ。二人の子供、ぼん(小4早生まれ男子、2020中学受験)お嬢(2011年生)とのバタバタな日々を綴っていきます。目指すは、2020年母と子ダブル合格!

身長を伸ばすために

管理栄養士を目指すアラフォー女子大生、先生に質問しまくりです。

周りには尿酸値高い友達に、癌を患ったり、子供のアレルギーやアスリートの食事など栄養のことで悩んでる人も多いんです。

そして、わたしはというと自分の太りやすい体質と、子供たちの身長が小さな悩み。

うちのぼん、前から1番目。(6月生まれのお嬢は1年生前から3番目)

早生まれ5年生で身長130センチくらいです。

大学の授業で聞きました。

身長を高くするには?

成長ホルモンが大事!

はい、よく聞きますよねー。

あと、カルシウムもだけど、タンパク質が大事!

知ってます知ってます!

睡眠!

寝る子は育つですよねー。

間食はしない!

え?そうなのー?タンパク質のおやつとかガンガン食べさせる方がいいのでは?

間食せずにいると体が飢餓状態になり、血統維持のために成長ホルモン出すそうで、空腹状態大事らしいです。

塾ある日は、小学校から帰ってきてちょっと食べ、塾でおにぎり食べ、帰宅後おかずを食べるという…

寝る前に食べて太っていくと思春期到来早くなり伸びなくなるし、ちょこちょこ食いだと成長ホルモン出ないし、なにがいいんだろー。

塾の子達、コロコロしてきてメガネになるからそこは気をつけなきゃ!

と言いつつ、わたしの大学が忙しすぎて、来週からヨシケイ頼んでます。

早く休みになってほしい〜!