やればできる!母と子のダブル受験

引越しを機に、主婦から管理栄養士を目指し大学生へ。二人の子供、ぼん(小4早生まれ男子、2020中学受験)お嬢(2011年生)とのバタバタな日々を綴っていきます。目指すは、2020年母と子ダブル合格!

遊ぶ時間を削る?

わたし、子供にはたくさん遊んで欲しいと思ってるんです。

でも勉強して行きたい中学にも行って欲しい。

そしてぼんも外遊びが大好き(^O^)

せっかくの田舎暮らしなのでたくさん遊んで欲しいんです。

小学校まで徒歩1分なので(言い過ぎかな、2分かな)帰って来てからでも塾の日でも遊べるんです(^O^)

月曜、くもん(くもんの前が公園)ちょい遊び。

火曜、遊んでます。

水曜、1時間遊んでから、友達とバスで塾に行きます(コンビニでちょっとしたもの買うのが楽しみらしい)

木曜、くもん(前の公園でちょい遊び)

金曜、土曜に遊ぶ予定を入れたらこの日に塾。

土曜、午前中は勉強、午後は遊ぶか塾

日曜、家族で過ごす

と、気づけば毎日遊んでます。

いつ勉強するかというと、朝7時から30くもん英語。

学校の宿題は遊びから帰ってきてご飯の前までに。

塾の宿題は8時くらいから1時間から2時間くらいかな。

でも雨の日は家でテレビを見たりしてます(^O^)

でも5年生からは平日2日+土曜が塾の日。

今はギリギリ塾の宿題もテスト前の勉強もしているけど、量が多くなってきたら遊ぶ時間を削らないとですね。

来月から新5年生スタート。

火木土曜が塾になります。土曜は近所の子みんなで野球をしているので遊びたいって言いそう。

塾やめるとか言いだすのかなー。

でも土曜は5年生からは振り返られないしなー。

ぼん、2年間だけ頑張ろう!

おかあさん、平日遊べる日を探すから(^O^)

少ない勉強時間でも最大の効果を出したい!
なので雑用はわたしがしてます。
主にプリントの整理と勉強のスケジュール管理まで。

できない問題をチェックしたり、応用問題作ったり。

まぁ、わたしの時間のないこと…

ブツブツできますゎ…

過食と運動不足で太ります…

座ってばっかりだもの。

朝晩時間ないので毎日すっぴんで20歳と大学で勉強してます(笑)

わたし、大丈夫!?(笑)

こうなったら健康だけ気をつけます!